俺のブログ

俺のブログ

好きな色はピンク色。好きな食べ物はラーメンとうどんと餃子。家系ラーメンのアンチです。

LOOK - KG223

f:id:makrill:20211115234916j:image

LOOKのクロモリフレーム。フォークはTIMEのカーボン。

どうやら1990年代初期のフレームらしい。

乗った感じはフツーのクロモリロード。適度なしなりに適度な剛性感。

フォークは控えめに言ってかなりゴミだった。

パーツ類

コイツの写真をGoogleとかInstagramとかで検索してみたら、スレッドステムのシルバーマシマシ量産型クラシカルクロモリロードみたいなやつしかなかったので、今回はブラックパーツで組むことに(そもそもほとんどヒットしなかった)。

シルバーパーツだとStragglerともキャラ被っちゃうし。

f:id:makrill:20211029014548j:imageSURLY - Straggler 650b - 俺のブログ

 

フレーム
LOOK - KG223 530mm
サイズなんてどうでもええねん。

デュアルコントロールレバー
Shimano - 105 ST-5800
ださい。

フロントディレイラー
Shimano - Ultegra FD-R8000
セールで105より値段の安いバグが起こっていた。

リアディレイラー
Shimano - 105 RD-R7000GS
正直105とアルテグラの違いがようわからん。

クランクセット
Campagnolo - Record 11s 50-34t
世界一かっこいい。非推奨だけどギリ動きます。

スプロケット
Shimano - 105 CS-R7000 11-32t
スプロケはでかいほうがかっこいい!

ブレーキキャリパー
Shimano - Ultegra BR-8000
ブレーキはアルテグラ以上にしろって古事記にもそう書いてある。

ハンドルバー
FSA - OMEGA Compact 400mm
中古で安かった。

バーテープ
Salsa - GlipyGelCork
コルクでふかふかで見た目がかわいい。でもすぐボロくなる。

ステム
Easton - EA50 90mm 17°
ステムは水平が1番カッコいい。おかげでポジションがキツくなった。

THOMSON Elitex4 80mm 10°
17°はしんどい。10°でも十二分にかっこいい。

ヘッドセット
Stronglight - ?
フレームに付いてきたよくわかんないやつ。本当はクリスキングを入れたかったが予算オーバー。

サドル
Fizik - Arione
中古で安かった。かたい(おしりこわれる)。

シートポスト
THOMSON - Elite 26.8
26.8mmとかいう意味不明すぎる規格のせいでほとんど選択肢がなかったので贅沢にトムソン。

ペダル
Crank Brothers - Candy 1
じつはサンダルでも漕げます!

ホイールセット
DT swiss - R460
大学の先輩から頂きました(ありがとうございます)。たぶんスペシャのAllez Sprintの完成車についてるやつ。

タイヤ
Panaracer - Gravel King 26c
先輩やショップの方から「無印グラキンはやめておけ」と散々言われたが、気づいたらこれになっていた。遅いけど対パンク性能は最強。

総評

weight:8.5kg

大して軽量パーツを選んだわけでもないけれど思ってたより軽かった。まあ軽さなんて割とどうでも良いんだけど。